ライフ・ワークとして、音の創作をしています。

音?音楽じゃなくて?と思う方も多いと思います。

音楽という概念は、殆どの文化圏に存在するようです。
人類に共通するという印象すら受けますが、
「音楽」という言葉は、文化・社会・宗教等の影響から、
先入観を与え易いように思います。
音楽の定義や文法は、
地域・時代・人により異なりますが、
「音」という言葉の概念や意味上のばらつきは、
「音楽」という言葉のそれよりは少ないと考え、
自分の創作を、「音」という言葉で括っています。

文化・社会・宗教よりも、もっと深層に何かあるのではないか?
少なくとも、自分は感じる。

そこから、思考や創作を深めてゆきたいと考えています。


サイトをつくりました。現在テスト中です。
mp3データや画像のサイズをチェックしています。
お使いの環境で快適に再生できたかどうか、教えてください。
ご協力お願いします。
テスト終了次第、音・音楽や画像などの作品を、少しずつ up してゆきます。


http://atmos-sphere.hp.infoseek.co.jp/

2006年06月11日

田に囲まれた元保育園の知的障害者通所授産施設

更新の間隔があいちゃいました(笑)
まあ、気にせず(笑)

前の日記の後、就職しました。
知的障害者通所授産施設、というところに、職員として、採用されました。
簡単にいうと、知的障害者の方が、職業や生活の訓練をする場です。
その施設は、作業所として、開設され、法人となったそうです。

施設は、田畑に囲まれています。
その地域自体、低い山―里山―だらけの地域です。
自然環境が、すばらしいです。
いろんな動物が出没するそうですし、植物の種類も豊富です。
敷地内に、露草が咲いていたり。
問題は、atmos が植物の名前を知らないことです(笑)

建物は、保育園だったものを、利用しています。
木造の、保育園そのものといった、建物です。

これから、atmos にとって、
文化・地域・アートなどを考える、ベースのひとつとなります。

そちらの方も、このブログに書く予定です。
posted by atmos at 10:51| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

大地の芸術祭?

皆さん
大地の芸術祭って知っていますか?

越後妻有地域で、夏に行われる、アートイベントです。
越後妻有地域は、震災や豪雪の被害に遭われた地域です。

そこで、三年に一回行われているアートイベントです。
三年に一回なので、トリエンナーレと呼ぶそうです。

http://www.echigo-tsumari.jp/index.html

新潟の外に住んでいる人には、結構知られているみたいですが、
県内では知名度が低いそうです。

それを解消するために、新潟市(会場から60〜70km離れています)で応援する人を募るという企画があります。

その企画の懇親会が、昨日行われました。
atmos は、先週金曜日に伺ったNPOのスタッフの方から、
紹介していただいたのですが、
ほとんど予備知識のないまま、参加しました(笑)

まちづくり系の方
芸術系の方
新聞社や雑誌の方
学校の美術の先生
このイベントを広めたいと考えておられる有志

様々な方が参加されていました

スイス出身の映像作家もおられました

atmos と同じ頃、atmos と同じ大学に通っていた方もおられました。

よくわかったことは、
現在、活動しておられる方は、
ものすごく動いておられるということでした。
みなさん、ものすごくかけもちです(笑)

いくつか、お誘いをいただいたので、
タイミングが合ったら、参加させていただこうと思います。

そして、
動きたいと考えておられる方が、思いの外、多いということでした。
これは、嬉しいことです。
posted by atmos at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

NPO?

以前から気になっていた、NPOの事務所にお邪魔しました。
atmos は、「まちづくり」というものが、気になっていました。

これは、出身地である新潟に、15年ぶりに戻ったことに起因しているのでしょう。
離れている間に、atmos が興味を持ったり学んだりしたことを通して、新潟というもの、或いは、地域というものを、見たことから、いろいろ考えました。

ここ十年くらいに考えてきたこと、新たに問題意識として、自覚するようになったこと、などから、いくつかの企画を考えました。

それらを、企画書の前段階のような体裁で、小冊子にまとめ、まちづくり系のNPOの方に読んでいただこうと思っていました。

小冊子をつくったのは、今のatmos の限界を、記録として残すためでもあります。ここから先は、次の段階で得たものと、はっきりわかるような気がします。

atmos ひとりで、実行するには、atmos の知識も能力も不足しています。
自治体に持っていっても、短期間で成果が上がらないと判断されたら、打ち切られてしまいます。
続けることの意味を知っている方は、そう多くないのではないでしょうか。

企業に、企画として持ってゆくことも考えましたが、打ち切りに関しては、もっとシビアでしょう。

社会的な利益を生むには、時間がかかります。ひとが育ち、還元するまでに、かなりの時間が必要です。

長い長い目で、少しずつ、実現したいものです。

atmos にとっても、朗報だったのは、話の合う方に出会えたことです。
地域としての新潟についてや、そのNPOで行ったことについて、いろいろ教えていただきました。
そのことも、本当にありがたかったのですが、初対面で、話が合うということは、本当に難しいことですよね。

atmos の長い(笑)人生の中でも、おそらく3人目だと思います。

問題意識も、共通していることが多かったです。
でも、atmos は、まだまだ勉強不足なので、これからですね(笑)
posted by atmos at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティア

NHKで放映されている「ビジネス未来人」という番組を良くみています。
今回は、高齢者施設でボランティアに取り組む美容師にスポットを当てていました。

高齢者施設での調髪のボランティアでした。

きっかけは、頼まれたことからですが、次第に、所属する美容院の上司や同僚を巻き込んでゆくことになります。

経営者は、その活動を支援し、経営に組み込んでゆきます。

地域に必要とされる企業。
人格を尊重するという経営者の姿勢。

この視点を経営に組み込むことを選んだ経営者も適切な決断をしたんじゃないでしょうか。

この番組は、ビジネスを紹介する番組ですが、見方を変えると、たくさんの考える種が蒔かれていることに気付きます。

扱われているのは、経済ですが、話題は多岐に渡っています。
この番組に限りませんが。

atmos は、「地域」と「文化」のつながりに興味を持っています。
調髪も文化です。髪を切る習慣がない民族もいるでしょうし。髪型は、民族や時代ごとに異なるものですよね。

文化の中で大きな位置を占めるのは、選ぶということなのではないでしょうか?
「選ぶことの豊かさ」と、atmos は考えています。

最も選択肢が多いのは、自分でつくる場合でしょう。

地域や時代、状況によっても、選択肢の数は変わってきます。

atmos が、地方に戻って生活するようになって、選択肢を意識するようになりました。
ただ、キーワードを知っていれば、net を通じて、様々な情報にアクセスできます。
キーワードさえ知らなければ、多くの可能性を知らないまま、生を終えることになるのかもしれません。

この問題に対して、atmos は、何ができるのか、これも大きな問題です。
posted by atmos at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域?

地域。
どこで生まれ、どこで育つか。
これって結構重要なことですよね。

先日、NHKで放送された、ガウディ関連の番組を、今日、見ました。
高校生の頃から、気になっていたのと、
私自身が、昨年辺りから、ガウディの資料を集めているのと、
お知り合いが何人か、スペインに行っているので、
興味を持っていたのですが、
あらためて、感じました。

ガウディはカタルーニャですよね。
ダリもミロもピカソもカザルスも、カタルーニャなんですよね。

子どもの頃から、カタルーニャに残る、芸術に触れてきたんですよね。

「ものをつくるひと」としては、財産ですよね。

今、日本に生きる私たちの財産は、
非常にもったいないことになっているのではないでしょうか?

財産として、機能しているでしょうか?

私たちの課題のひとつなのではないでしょうか?

大きな問題ですね。
posted by atmos at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

atmos's site

サイトを公開しました。
mp3データと、大き目の画像データのサイズが適当かどうか、
見た方にモニターしていただいている段階です。

試験的な公開なので、atmos のつくった音楽が一曲(mp3)と、
その曲を収めたCDのレーベルデザインくらいしか、
載せていません。
テストが終了したら、徐々に(笑)更新します。

よろしかったら、ご協力ください。お願いします。

http://atmos-sphere.at.webry.info/
posted by atmos at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | atmos's site | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この地域に戻った理由

個人的なタイミングとしては、こんなところです。


地方から、大学進学のために上京し、東京で15年ほど暮らしました。
地方に戻り、1年が経過しました。

top-pageにも記しましたが、
私は、15年程前から、創作を続けています。

communicationの周辺を探っています。
一向に先に進んでいませんが(笑)

地方に戻ったのも、
東京と地方との情報の差が少なくなったと感じていたこと、
距離を、あまり感じなくなった自分に気付いたこと、
そのあたりにあります。

もうひとつは、数年前、帰省したときに見た風景。
その風景にアクセスしないのは、もったいない、
という感覚に後押しされた気がします。
posted by atmos at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

